2007-07

目次

◆Date:2007年07月
≪ Prev. ALL



熱力学の基礎

総合評価:5
お薦め度:5
レベル :これから熱力学を学ぶ人~大学院生レベルと幅広く
コメント:熱力学を理解したいという人は一読も二読もすべし


以前田崎晴明著の熱力学(「熱力学=現代的な視点から」)を読みふけっているということを書いて多少その内容を紹介しました。それは私が持っていた熱力学に対する偏見「難しく、経験則だけであまり面白くない学問」という考えを、「奥が深く、そして楽しい」へと180度変えてくれました。それは非常によく整理された形で熱力学を提示してくれる田崎先生流の視点と、物事を「原理、定理、仮定…」でしっかりと区別して読者に丁寧に説明してくれる書き方が良かったのだと思います。

それ以来、敬遠していた熱力学にも非常に興味がわき、先月は清水明著「熱力学の基礎」を購入して読みました。これは熱力学=現代的な視点から」に勝るとも劣らない出来の教科書ではないかと思います。以下にちょっとその紹介をしたいと思います。

http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-062609-5.html

全文を表示 »


«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

