2008-10

目次

◆Date:2008年10月
≪ Prev. ALL



フーリエ級数1

理系必須のテクニック、フーリエ級数を解説したいと思いますが、フーリエ級数に関しては非常に多くの良書があると思うので詳細はテキストを参考にしてください。 (私自身は特に何かの本で勉強したわけではないので推薦できる本は知りません。) ここではフーリエ級数に関する定理として私がもっとも大事だと思っている、パーセバル・ヤコビの不等式について言及したいと思います。 考えるのは x∈[-1,1]の区間でのフーリエ級数です。

F(x) = c0/√2 + Σn cn cos(nΠx) + sn sin(nΠx)     

nの和はn=1,2,3,・・・・とします。 c0の部分だけ√2で割った形になっていて、美しくないのですが、後々の便宜上この形を採用します。 

全文を表示 »


«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

