2017-06

目次

≪ 量子力学その2 知りたいこと ALL ローレンツ力と観測者 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼノン(紀元前5000年)のパラドックス

亀とウサギのスピード競争を考えます。そのときに、足の遅い亀ですが亀に少しのハンディを与えると足の速いウサギでさえ亀に勝てないというパラドックス。単純だが含むものは深い。 step 0.亀をウサギの10m先からスタートします。

step 1. 時間がたつとウサギは亀のいた地点,つまり10mの地点に到達します。しかし足の遅い亀とて止まっているわけではないので、少し先にいます、例えば11mの地点とか。

step 2.さらに時間がたつと、ウサギは11mの地点に到達します。その際亀は11mと10cm,つまり11.1mの時点にいるでしょう。亀は以前とリードをたもっています。

step 3.同様にやっていきます。 亀は11.11m > ウサギは11.1m

結論:このstepは永遠に続きます。つまりウサギは亀に追いつけない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/10-022b4b68

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。