2017-09

目次

≪ 愛の波動 ALL Q010 重さはどうなる? ≫



数独(ナンバープレイス)

数独、またはナンバープレイスと呼ばれるパズルをやってみた。
ルールは簡単で、それでいてなかなか面白い。時間に余裕のある人は是非挑戦してみるとよい。
(1)枠の中に1~9の数字を入れる
(2)一つの縦、横の列に同じ数字は入らない。
(3)太線の3×3の枠内に同じ数字は入らない。

sudoku_reidai01.gif

初級者レベルの数独問題。完成までに5~15分程度かかるだろうか。ネットにはこの手の問題があふれている。 数独でgoogle検索をかけるといくらでも問題がでてくる。本質的には集中力がものをいうパズルのようだ。自分でもこのパズルを作ってみたくなった。やってみると分るがこのパズル作るのはなかなか大変そうだ。良い数独はヒントが少なく答えが一つしかないものだ。そしてそれは答えが一つしかないので必ずとける。それでもヒントが多すぎるとつまらない。そこで与えられたヒントで答が存在するかどうかを知ることが出来ればヒント数を少なく出来る。

とはいってもとても数学的に調べるのは私の手には終えないのでプログラムを組むことにした。プログラムの試作品はほぼ完成して、正しい答えを出してくれるかやってみた。結果はどうも正しく動くようだ。最後に答えを絞りこんでゆくプログラムを自動化すれば答えにたどり着く。とそこまできたら突然まあいいやという気になってプログラムを組むのを止めた。時間の関係と、パズルはパズルのままで楽しもうという思いもでてきた。

その後ネットを検索すると既にプログラムを組んだ人はいるようだ。それも標準の大きさよりも大きい場合にも対応しているようだ。やっぱりオタクは多いようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/112-fa92ea9c

数独

数独数独(すうどく・SUDOKU)とは、3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるペンシルパズルの一つである。概要数独という呼称は、パ

日本発のパズル「数独」

欧米で大流行している日本発のパズル「数独」。実は最近ちょっとはまってます。ルール自体は簡単です。あらかじめマスに表示されている数字を手がかりに、9×9のマス目を数字で埋めていくパズルです。数字のクロスワードパズルみたいな感じです。この時、3×....

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

