2017-10

目次

≪ 古典力学 3 (運動方程式前編) ALL 古典力学 3 (運動方程式後編) ≫



Deftech

去年暮れにラジオから流れるレゲー風な曲(後にジャワイアンと知る)、Deftechに取りつかれてしまった。小さい頃から映画と音楽は生活の一部、特に音楽はこれといったこだわりもなく耳に入るものは来るもの拒まない。だからといって聴いているわけではない。右の耳から音が入って左から抜けてゆく、それだけの事だ。♪が空間に流れている、特に意識はしない空気のような存在だ。 そんな聞き流しのラジオから流れてきたのはmy wayだった。アルバムが出て一年近く経つらしい。紅白にも出場したので今や知らない人いないだろうか。そんなmy way、右から左の耳に流れるだけの♪が頭の中にクルクル回り始めた。
Deftechはshenとマイクロの二人、レゲーのリズムに英語と日本語が自然に絡み合う独特の曲調。歌詞は人々への励ましや平和の祈りといったメッセージが多い。言葉遊びも心地よくなんとなく口ずさみたくなってしまう。CDの値段も格安なのだが、これは新しく立ち上げたレーベルからCDを出し、宣伝費用などをカットすることによって可能になったようだ。この試みが成功して格安CDが普通になれば大手の音楽供給会社にとっては一大事になるのだろう。

話をDeftechに戻そう。CD購入初日は「may way」ばかり聴いていたが、二日目は「なー、みんな今手をつなげ」で始まる"consolidation song"を繰りかえし聴いている。日本語と英語が混ざった歌詞を私なりに意訳すると



   なー、みんな今手をつなげ   
   手を空に高くあげて一つになるのを見せてくれ   
   何処から来たのかなんて関係ない 一つになろう   
   「consolidation song」を歌おう
  

      (DefTech consolidation songより)

というような歌詞だ。とにかく元気が欲しい人、単純に明るく元気にさせてくれる歌が欲しい人は聴いてみてください。
最近ハマっているDefTechのアルバムDefTechの話題でした。

コメント

初めまして

コメント有難うございます。デフテックはいいですよね。いろんな人に聞いて欲しいですね。ここは科学の記事がメインですがたまには音楽や映画の事も書きますから気が向いたらまた遊びに来てください。

いきなりですいません~><

私もConsolidationSong大好きなんです♪
なんかサビのメロディーが和む☆
だし、この唄でホントに世界が1つになれる気がしてくる!!音楽ってそんなチカラがある思う!
特にDefTecHの音楽にはね☆
もっと②いろんな人に聞いてもらいたいなぁ★

個人的には
「無駄なことなんてない」
「すべてのことには意味がある」
って歌詞がすごく好き☆
今日も1日頑張ろうって気になるんだもん(^O^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/130-5821e12a

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

