2017-11

目次

≪ NHK プロフェッショナル 宮崎駿 ALL 古典力学の理想的状況について その2 (運動量保存) ≫

スポンサーサイト


近頃

最近は忙しくてなかなかブログの更新はできませんでした。我が家のPCが立続けに逝ってしまわれた4月から、新たな仕事を任されたり、育児疲れで妻がダウンしたりと大変な数ヶ月でした。残念なことに、以前ためて置いた物理用のシュミレーション・プログラムなどは、バイオ君が墓まで持っていってしまいました。そのショックからしばらくはイジケて居ましたが、最近やっと忙しいながらも時間を見つけてコツコツとプログラムを書いたり、新たな記事についての勉強を始めるようになりました。ネットからダウンロードした確立論や統計力学の講義ノートも殆ど消えてしまったのが痛いところですが、ボチボチ収集を再開します。以下は、ここ数ヶ月の近況報告、又は、雑記です。

忙しい中、欠かさずやっていた事と言えば、TVドラマの「バンビーノ」を見ることくらいでしょうか。妻と二人で、毎週この番組だけは欠かさず見ていました。今週で最終回ですね。料理好きの私にとって久々にヒットでした。最終回が楽しみです。(好きなキャラは与那さんですかね)そういえば、「のだめカンタービレ」もはまって見ていましたね。TVは殆ど見ないのですが、週一回、一時間だけの楽しみといったところでしょうか。

最近息子はと言えば、何にでも興味を示します。手に入れた物は先ずは舐めてみます。舐めるという行為は、原始的ですが、わかり易いんでしょうね。一通り舐め終えると、口に入れます。「おい、毒見はだいじょうぶか?」と言いたくなりますが・・・。口に含むというよりは突っ込む感じです。食べられない物だと納得すると、床に落としてみたり、転がしてみたりと、我が家は嵐の後の様相です。片付けても片付けてもエントロピー増大の法則を食い止められないことを実感しています。週末はなるべく、散歩に連れ出し、公園などで遊ばせるように心がけています。たまには外に連れ出して、生活に変化をつけた方が、息子の精神衛生上も良いだろうと思うからです。疲れはてた週末は、息子の散歩以外は、なるべく体を休めるといった感じで、本屋に行く時間も見つけられなかったです。ここ数ヶ月は読書もしていないですね。

来月は、義母が孫の顔見たさに我が家に手伝いに来てくれる事になっています。妻も私もかなり期待しています。少しは読書の時間など見つけられるかなと、以前から気になっていた本をアマゾンで注文しました。一冊目はあちらこちらで話題になっっているので知った「ハイゼンベルグの顕微鏡」です。評判は高いようですが、あまり期待しすぎるのは良くないと気持ちを抑えています。二冊目は量子力学のテキストで、にわかファンになった清水明先生の本、「熱力学の基礎」です。田崎先生のテキスト(こちらもかなりお気に入り)と比較するのが楽しみの一つです。

来月はゆとりの時間が持てますようにと星に願いを・・・

追記:伊藤由奈のstuck on you は可愛い歌詞ですね。いかにも女子高校生風というような挿入の台詞がまた良いです。stuck on you

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/296-05eb963c

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

