2017-09

目次

≪ 論理的思考を試される。三平方の定理の場合 ALL ビートルズ全曲集 その1 ≫



海・砂浜問題

良く知られた頭の体操クイズを紹介しよう。実は光の屈折現象と深くかかわる問題なのだ。とりあえずは純粋にクイズを楽しもう。
この問題真面目に三平方の定理と距離と時間の関係(x=vt;vは速度)なんか使って解いてると結構面倒なのだが、定規一つの作図で、10秒で解くことも可能である。 umi_mon.gif

図を見てほしい、水色の部分は海であり、白いところが砂浜である。彼女が海のA地点でおぼれている。貴方は砂浜のB地点にいるのだが、早く助けに行かなければ溺れ死んでしまう。そこで問題である。

最短時間で彼女の位置に行くにはどういう経路をとったらよいか?

細かいことは以下;

(1)彼女の地点から岸辺までの距離: Aa=20m
(2)彼の地点から岸辺までの距離:  Bb=30m
(3)岸辺aから岸辺bまでの距離: ab=40m
(4)彼の鉄腕度:   砂浜は 10m/毎秒
    海では 5m/毎秒  で進むことができる


殆んどの人は彼女が溺れるのに十分なくらい時間を使わないと答えにたどり着けない(笑)。



問題の意図がわからない人へ:
彼は海ではスピードが落ちるので、あまり水泳距離を長くとりたくない。
かといってa点まで走って行って、そこから海にはいるというのは、砂浜を走る距離が長すぎるように思う・・・・・・なにか、中間をとりたいのだ。
つまり、砂浜の距離が長くなりすぎないように、そして水泳距離もある程度におさえておきたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/37-1fa649e7

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

