2017-11

目次

≪ FORTRAN77入門 ALL 蝶模様のホッフスタッターさん ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C++実践プログラミング



C++実践プログラミング、非常に判りやすく良く纏まった本だと思います。CやC++のプログラムに関する事だけではなく、言語を問わない、プログラミングのノウハウまで書いてあるのが特徴だと思います。 デバッグの方法や、コメントのつけ方、変数のネーミング、そして良いプログラムとは?と、著者の哲学が述べられていて、非常に勉強になると思います。 私はこの本の前に多少知識があったので、これが初級者向けかどうか判断に困りますが、一度プログラミングをしたことがあるがCやC++は未だという人には絶対のお勧めです。 初心者でもパソコンを前にこの本に取り組めば難しいと言う事は無いでしょう。 「この本はC++を説明しきっていない」と言って評価を下げる人も少なからずいるでしょうが、やはり一般向けはこれくらいから出発するのが適切ではないかと思います。 

私は言語の学習は本(又はHPなどを印刷したもの)を手元に用意してPCの前でプログラムに取り組むのが一番だと考えています。特に学習の初期は、そうであると信じます。 最近では殆どの情報はネットで手に入りますが、パソコンと向き合いながら演習を解くという作業では、書籍が便利でしょう。 体系的な解説が成されたHPをプリンターで印刷しても良いでしょうが、プリントアウトのお金もばかになりませんから 最低一冊の本を買い、ある程度の学習をした後、ネット上の情報を活用しつつスキルを磨いてゆくのが良いのではないかと思います。 

グーグルなどでCやC++、その他の言語を検索すると非常に多くの方が有益な情報を公開している事が分かります。 以下に私がざっと検索して、見つけたページをリスト・アップしておきます。 特に体系的な解説がなされている(またはある程度まとまった内容がある)と私が「感じた」ページのみを選ぶことにしました(番号に意味はありません、見やすくするためだけにあてがわれたものです)。

1. C/C++プラグらミング初心者講座
2. Codian
3. C, C++による数値計算
4. Visual C++の概略
5. C++(言語解説)
6. 算物理のためのC/C++入門
7. Visual C++の勉強部屋
8. いきちがいのぷろぐらまあ
9. ささら庵: プログラミング
10. プログラム学習室
11. 菅沼研究室(学習部屋)
12. 初心者のためのポイント学習C言語
13. ネットで読める無料書籍 (膨大な資料群)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/444-84d36863

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。