2017-09

目次

≪ 2009年 一月 雑感  ALL カシミール効果 (第一回) ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生ゲーム

生命のモデルとしてコンピューター上でのお遊び、ライフ・ゲームというのがある。 単純に説明すると、升目に微生物をランダムに置き、いくつかのルールでこれらの生物の生死を決定する。 例えば、ある点におかれた微生物はその周りに仲間の微生物が2匹以上いなければ次の瞬間死ぬとか、周りに仲間が4匹以上いればその微生物は隣の升目に子供を生むとか。(2次元だと、一つの升目の周りには8つの隣接する升目がある)。

このように簡単なルールを設定して、初期状態からの生物の発展、又は衰退をコンピューター上でシミレーションしようというわけだ。 このようなモデル化がどれだけ現実の世界を説明するのか私には判らないが、単純にゲームとして面白い。 人生もこんな風にシミレーションできれば、面白いのであろう。この手の発想は、最近の恋愛シミレーション・ゲームに通ずるものがあるような気がする。 歴史的な順序からいうと、ライフ・ゲームは最初の恋愛・シミレーション・ゲームと言えるかもしれない(?)。

(アニメーションは記事の続きで)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/448-b3969c46

【β版】ライフゲーム【JavaScriptバージョン】

ライフゲーム(Conway\\\'s Game of Life)のJavaScriptバージョンを作成しました.  Conway\\\'s Game of Life (JavaScript Version) 現在β版です. 【使い方】 ・[START]を選択すると,動作を開始し,一定間隔で次の世代に移行します. ・動作中,[STO...

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。