2017-08

目次

≪ 名曲なんて選べない 尾崎豊 ALL 本棚の一冊 「変身」 東野圭吾 ≫

スポンサーサイト


「統計力学1」 田崎晴明著 (培風館)

以前「熱力学 -現代的な視点から-(培風館)」を読んだ感想を書きました。 これは培風館の新物理学シリーズの中の一冊として書かれた熱力学の教科書ですが、その後同シリーズに「統計力学I,II」も出版されて、統計力学も含めた広い意味での熱力学について、教科書として完結した形が提示されたと言えるでしょう。

「熱力学 -現代的な視点から-」については以前の記事:熱力学ってそういうことなのかに感想を書きました。 また関連した書籍についての感想は「熱力学の基礎」に書きました。

tasakitoukei1.jpg

今回は、調べ物で「統計力学I」の7章「黒体輻射」を読んだのでその事について感想を書きたいと思います。 というのも、黒体輻射の問題に関する私の理解は全くの頓珍漢であることが判明し、これまで漠然と捉えていた事項がはっきりと繋がったと感じた瞬間、今更ながらですが知ることの喜びを感じたので書かずにはいられないというわけなのです。

私の中で漠然としていたのは《黒体輻射》と《空洞放射》の関係です。その事に関して以前記事を書きましたが、あれは全くの的外れでした。 田崎著の統計力学Iではこの問題に一章を割いて丁寧に解説してあります。 最初読んだときにはピンと来なかったんですが、じっくりと読んでみると非常に分りやすい。 分りやすいというのは《簡単》という意味ではなく、問題意識がしっかりと述べられていて、説明の各ステップで論理が明確であるという意味ですが。 問題が電磁場の量子化を扱わなければならない必要性から場の量子論の知識も丁寧に解説されています。 場の量子化に関する部分では、ゲージ場は持ち出さずに電場と磁場を主体にした説明になっていて途中計算がゴチャゴチャしていると感じたのですが、最終的に得たい式は見慣れたものになります。 しかし後になって考えてみると、空洞輻射の問題で量子化の流儀などは本質ではないので、ゲージ場など持ち出さずに馴染みの深いEとBで書いた方が(不必要な解説を入れる必要がないという意味で)分り易いということでしょう。 この章はプランクの輻射公式を導いて終わりになるわけですが、輻射公式をめぐる量子論の歴史と宇宙背景輻射についても解説されています。

この章を読み終わった後、自分の理解の浅さに恥ずかしさを感じつつも、知ることの喜びを味わえました。 その他の章は眺めただけで読んでいませんが、スタンダードな内容を分りやすく解説してあるという印象を受けました。 実際に読んでみると、あらゆる箇所で知ることの喜びを味わえるのではないかと期待していますが、忙しくてなかなか時間が取れません。 一章しか読んでいないのですが、お勧め本である事は確信しています。 「統計力学II」も既に出版されていて、私の絶対購入リストに入っていますが、それは次回書店へ行ったときの楽しみとして取ってあります。

コメント

あ、ほんとだ

パソコンでばかり文章を書いていると、自動変換に対してポンポンとリターンを押してしまって漢字の間違いに気がつかない事が多いです。指摘有難うございました。

やっぱり気になるので、できるだけ誤字脱字も直したい派です。

Re: お久しぶり

> でも忙しい時程勉強したいと思うもので、
> 暇になると案外勉強なんてやらなかったりしますね(笑)
そうなんですよね。短い時間でも集中的に読み込んだほうが勉強がはかどる気がします。この週末も楽しく勉強しましょう。
高橋先生の本にどっぷり浸かりたいと思います。

たいしたことではありませんが、この記事のタイトルの「培風館」が「倍風館」になっているのに気がつきました。

お久しぶり

とねさん、書き込み有難うございます。久しぶりですね。
田崎先生の本は非常に丁寧書かれていて、それでいて物理的な事の感動もしっかり伝えようという感じなので読んでいて楽しいです。お勧めです。 

高橋先生の本は私も大好きで、必死に読みこんだ時期がありました。 殆どの本を読んだと思います。 最近は新しいものが出版されているようですね。 そちらの方はどういう感じなんでしょうかね。

最近は勉強に時間が取れず、新たな記事もかけません。 でも忙しい時程勉強したいと思うもので、暇になると案外勉強なんてやらなかったりしますね(笑)

よさそうな本ですね

お久しぶりです。
統計力学については他の本(2種類)を読みましたが、この本もよさそうですね。熱力学の本の記事も読ませていただきました。今後僕のほうの「購入予定リスト」に加えておきますね。
僕のほうは高橋康先生の解析力学系の本3冊に取りかかったところです。衝動買いしてしまったばかりなので、今週は新たな衝動買いは控えることにします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/459-d367423f

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

