2017-03

目次

≪ 光のドップラー効果 ALL 膨張宇宙でのドップラー効果1 ≫



映画「大停電の夜に」

daiteidennoyoruni

東京に大停電が訪れたクリスマスの夜を描いた映画。

ちょうどこういったスローな映画を見たいと思っていたので、
私の期待通りの作品といって良いであろう。最初から驚きや、
どんでん返しなどは期待していなかったのだが、これまた、
本当に予想されるであろう展開を淡々とこなしてゆくかの
ような進行。

人というものは勝手なものであるが(私が勝手なだけだが)、
こうも素直にストーリーが進行してゆくと「おいおい、
ちょっとひねってくれよ」とか、「そのまんまじゃねーか」
という言葉がぽろっとでてくる。だからと言って、私が怒っている
わけではない。それは違う。 

まんまの進行、ヒネリのないストーリー展開、それに十分満足しつつ、
お決まりとしてそういった文句を呟いているわけである。これは一人
で映画を見る場合には、全く正しい鑑賞マナーである(と思う)。
ついでに、ウィスキーの水割りなど手元に用意して、じっくりと
見るべきである。

男女の出会いや別れには、様々な形がある。この映画では、
そのような、ある意味ありふれたラブストーリーたちを
つなぎ合わせ静かに紡いでゆく。
淡島千景と宇津井健が演じる年配の夫婦の話は、静かだが頑
としたものを持って生きていた昭和の恋愛、そして夫婦の
人生を見せてくれる。豊川悦司演じる中年の男性は、ジャズ・バー
を経営しながら、別れた女性が現れるのを静かに待っている。
まあ、いろいろな人生がちりばめられているので、ゆっくりした
展開ながら退屈するということはない。

グラスを片手にゆっくりと鑑賞してください。

スルメも用意しておくと良いですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/511-9708378b

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

