2017-10

目次

≪ 放射線の人体に与える影響について  ALL 映画「レポゼッション・メン」 ≫

スポンサーサイト


映画「東京島」

木村多江演じる清子(43歳)は夫の隆と結婚20周年(?)記念の旅にで
るが、二人を乗せた船は嵐の海で遭難してしまう。幸いにも二人は小
さな島に漂着し、無人島での生活が始まる。そこへ更に16人の若い
日本人フリーターの集団が漂着、島を東京島と名付けて無人島での集
団生活を始める。島でただ一人の女として清子は女王的な扱いを受け、し
だいに生き生きとサバイバル・ゲームをこなす強かな女へと変身。
逆に夫の隆はしだいに衰弱しサバイバル・ゲームから脱落。ある晩
夫の隆は島の岸壁から落ちて死んでしまう。


tokyo20110421
無人島に流されたらどうする? 貴方以外、男(又は女)しかいなけ
ればどうする? そんな究極のシチュエーション・ゲームを映画にしたの
が「東京島」。

男達をうまく操り、強かに生きてゆく清子を木村多江が巧く演じている。
暗くなりがちなストーリーを笑いに変えて東京島での生活は進んでゆく。
あまり期待せずに見るとこれはなかなかの映画だろう。

女王としての木村多江の演技もなかなかだが、窪塚洋介が演じるワタナベ
も非常に良い。島に流れ着いた日から清子とはぶつかってばかり。男達
16人の中からくじ引きで清子の夫を決める際に、「ワタナベだけは絶対
に参加させないでね」という清子に向かって
「お前みたいなトシマの娼婦、こっちから願い下げだ!」と怒りをぶつけ
るワタナベ。はまり役だ。くじ引きで夫に選ばれたGMもなかなかの人格
者である。映画が進む程に人間の様々な顔が見えて面白い。

あまり書くとネタばれになるのでこの辺で纏めると、なかなか軽快進む良
い作品であったろう。ネットでの評判は、「面白くない」が多い気がする
のだが、私は「なかなか良し」と言いたい。要は期待と結果のバランスだ
と思うのだが、期待をかけすぎると何でも失敗しちゃいますよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/527-ff620b61

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

