2017-06

目次

≪ 半減期 その2 ALL 半減期を覚えよう ≫

スポンサーサイト


映画「鴨とアヒルのコインロッカー」

ウァアああ・・・また伊坂幸太郎にやられた!

始まりは、なんだかかったるいロード・ムービー的な雰囲気で、
私的には全く期待していないんだが、頭ではなく映画好きの
第五感みたいなものが疼いてくるんだよね。だって今時、大学生
になって親元離れて来たやつが,引っ越しのダンボール整理しながら
ボブディラン歌いますか? 

かもとあひるのコインロッカー

18歳ですよ? ディランですよ? おそらく知ってたとしても
「風に吹かれて」以外知りませんよ。まあ,名曲だから知ってる
かも知れません。まあ、おそらく皆さんも一度は聞いたことあるでしょ。
でも,歌詞しってます? あまり知らないでしょう。
だから「風に吹かれて(日本語)」を貼っておきます!
歌詞が変わってないという保障もないですが(笑)。

とにかく、シブイっしょ? いい声してるよね? ヤイコ。
ヤイコ、なかなか良いんですよ。一度じっくりと畳の上に
正座して聞いて下さい。 ヤイコじゃなくてディランをですよ。
フォークの神様ですよ。吉田拓郎じゃありませんよ。
あくまで吉田拓郎は日本のフォークの神様。それって凄いけど、
ディランはフォークの神様を束ねる神様の神様。
もうどのくらい凄いのか良くわかりません。


まあ、無さそうなシチュエーションですが、そこは取りあえず
置いておきましょう。 100歩ゆずって、椎名はディラン
を歌ってたとしましょう。 でね。都合よく、書店襲撃計画を
考え悩んでいる河崎君の耳にディランの歌が聞こえてきたと言う
わけですよ。 それで仲間ゲット! 「今夜襲うから」って勧誘
してくるシチュエーションが有り得ますか? 

有り得ません。

それで、書店襲撃に勧誘されて付いてゆく椎名はまさにアホですよ。
日本で拳銃持って「広辞苑」盗みに書店襲撃する馬鹿いないっしょ。
それも間違って「広辞林」盗んでくるってどういう事ですか!?

まあ,有り得ないんですよ。でもね最後まで見ちゃうわけ。
こんな映画にリアリティーがあったら誰も見ませんけどね。
青春グラフィティーなんだから,ちょっと現実味無いくらいが
丁度現実的なんですよ。でさ、最後に巧くとまとめられちゃう
わけですよ。起承転結。将に伊坂ワールドですよ。
理屈なんかどうでも良いんですよ,結局。
そんなこと気にしているようじゃ映画人にはなれません。
私もたまにつまらないところで理屈をこねますが,映画は
理屈じゃないんですよ。伊坂ワールドに取り込まれたらそんな
小さな事どうでも良くなるし、それで楽しめたらハッピー
なんですよ。

配役も良かったですね。主演の濱田岳、不思議なキャラクターが
際立ってる。まあ,知らなかったんですが、ゴールデンスランバー
見て不思議な魅力に取り憑かれました。んで、ついつい「鴨とアヒル
とコインロッカー」も借りて見たんですが,正解でした。
第一印象万歳! やっぱり映画はピンッ!ときたものを見るべきです。

瑛太もいい。特に河崎やめたあとから、「ああ、こんな感じ!」
と誰でも頷く筈。俳優としての彼の新しい魅力発見したかもしれ
ない。 ドルジ役の人、田村圭生とかいて「タムラ ケイ」って
読むらしい。 琴美役の関めぐみさんも可愛い笑顔で結構ファーン
多そですね。なんか、もう笑顔が光輝いている。

関目組

で,結局、かなりおすすめです。

ところで、また妻に「最近はずしている」と言われて変なテンションで
書いてしまいましたが、後悔です。それも、またダメ出しされるかもと
考えると、もう憂鬱ですね。結構繊細なんですよ、男って。ぅ 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/536-3267137c

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

