2017-10

目次

≪ 宇宙論ノート その2 ALL 悪魔の数 ≫

スポンサーサイト


隣の芝生 その1

少し数学的な遊びを書いてみたいという衝動に駆られて、ネット上の数学的な記事を調べてみました。 すばらしいページが多くありました。
特に数学研究ノートと題されたページ、デザインもすっきりしていて私好み、内容も充実していて楽しいと思いました。「秩序の探求」 というサブタイトルがありますが、数学的に美しい公式を色々と掲載してあったり、カオスの絵など目にも楽しめる内容です。これをみて私の幼稚な数学遊びは少し意気消沈ですが、すばらしいページを見つけたことの喜びは大きなものでした。この記事を読んだ物理好きな方は是非一度覗いてみてください。私にも深いところは分らない数学の世界ですが、なんとなくきれいなコレクションの数々に、うれしくなる場所です。

数論の不思議な式などが好きな方はmathworld.wolfram.comも楽しいかもしれません。眺めるだけでも何かこの世の神秘を感じるもの、私が気に入ったのは次の式です。

∞!=Πk=1k!=√(2π)   (Muñoz Garcia and Pérez-Marco 2003).

どうですか? 分らないけど、興味がわきませんか?wolframのページで発見しましたが、2003年に得られた式のようですね。私自身はゼーター関数について初等的な入門を書こうかと思っていましたが、もう少し構想をねった方がいいのかなと思わされた日曜日でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/55-e9735ca3

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

