2017-06

目次

≪ 「世界は2乗でできている」小島寛之著 ALL ウソを見破る統計学 神永正博著 (ブルーバックス) ≫



材料力学,強さの不思議 日本機会学会(著)



日本機会学会著の材料力学です。とてもバランスの取れた内容で,材料力学の
基礎から書いてあるので全くの初学者が学ぶのにも適していると思います。
A4版で大きく、厚さ1cm程度で,図や演習問題も多く、解説も丁寧です。
購入する前のイメージとしては、日本機会学会のこのシリーズは複雑なことを
扱っているに違いないと思っていましたが、初学者向けに編集されている親切
なテキストです。

強さの不思議
そして、もう一冊が「強さの不思議-ものづくりで遊ぶ材料力学-」という、
これも日本機会学会編のもの。内容は、好きな箇所から読む事ができる読みの
で15話が入っています。入門書ではないと思いますが、材料力学を勉強した
人が読むと、とても楽しい一冊だと思います。いろいろと身近な物を使って行
なうことができる実験も紹介されていいます。材料力学の魅力を伝える一冊です。
日本機会学会は良い本を出していますね。有り難いことです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/594-17a28cba

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

