2017-03

目次

≪ 材料力学,強さの不思議 日本機会学会(著) ALL 21世紀の新しい数学 ≫



ウソを見破る統計学 神永正博著 (ブルーバックス)

images_20131119154133a8d.jpeg

副題にあるように、「退屈させない統計入門書」ということで、
勉強するためというより、楽しむために買ってよんでみました。
各章は、統計を教える父(大学教授)が娘と交わす統計データの
話や、質問に来た学生との会話などから始まる。寝転がって読む
には丁度良いレベルのお話である。その後に、それらの会話を踏
まえて、数式を使わない、ある程度軽い解説が入るという構成。
これが17章まで続くと、なかなか、いろんな雑学が増えてゆく
わけだ。統計の基本を頭で考えるのではなく、体で感じつつ読む
と良い。どんな読み方をすればそうなるかは,分からないが・・・。 

数式を使わないということを、売りにしている本なので,この本
だけで全てがスッキリ分かることは期待しない方が良いと思う。 
色んなネタが詰まっているので,軽く統計の基礎が分かってきた
頃に、話題を広げる、様々な応用を概観するという目的で読む
ととても楽しめる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/595-7aabea55

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

