2017-08

目次

≪ ウソを見破る統計学 神永正博著 (ブルーバックス) ALL おもしろい話で理解する 材料力学入門 ≫



21世紀の新しい数学



21世紀の新しい数学 絶対数学、リーマン予想,そしてこれからの数学
対談 黒川信重×小島寛之 (技術評論社)を詠んでみた。最初から理解
できると思ってないので、将に音楽を口ずさむように,詩を朗読するよう
に詠むという方が近い。数学者の対談なので、前提とする知識がない私に
は、殆ど宇宙人の会話なわけだけど、それでも何かワクワクするから詠む。
ただ,対談の後にある、ゼータ関数、素数和の話題,コホモロジーなどの
用語の解説の箇所はある程度理解できるのだが、メインの対談の方は、あり
がたい釈迦の説法のようなもので、ただ、その、なにか、未来を語っている
というワクワク感と数学者達の思考の飛躍(の片鱗ぐらい)が伝わってきて
楽しめた。値段もお手頃なので、難しい話でも,何となくそういった話題
に触れるのが好きな人にはおすすめできる。

何事も、明確にわからないと意義が感じられないという人には向かないだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/596-3e4e7174

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

