2017-09

目次

≪ 32世紀テクノロジー ALL 隣の芝生 その2 ≫



不思議の国のトムキンス

32世紀テクノロジーの記事を書く際に、昔読んだ「不思議の国のトムキンス」by ジョージ・ガモフを思い出した。最近、トムキンスシリーズを漫画にしたものも出たようだ。今度本屋にいったらちょっと立ち読みするつもりだ。勿論気に入ったら購入する。下はその漫画化された「不思議の国のトムキンス」の表紙である。 fushigitomu.jpg

ガモフは一流の物理学者であり、今でも世界中にファンの多い著書「不思議の国のトムキンス」でも知られる。トムキンスは、我々がなかなか経験できない非日常、つまり相対性理論や量子力学の世界を体験するという話だ。その他にもトムキンス・シリーズは多数あり物理に興味のある読者なら読む価値がある。物理を勉強するためにという(不)純な動機など持たずに純粋に文学として(も)楽しめる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/60-cc554ad3

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

