2017-10

目次

≪ 生物の形バイオメカニクス ALL 冷蔵庫と宇宙 ≫



よくわかる 生物基礎物理学ー生命科学のよりよい理解のためにー

よくわかる生物物理学

お茶の水大学生物学科の先生が書いた生物物理学の基礎。平易で、
要点が簡潔にまとまっていてとても良い。アマゾンのレビューでは
内容が浅いと書かれているが、これくらいでいいんじゃないの?
と思った。だって,これって生物学科向けの内容なわけでしょ?
これでも高校で物理教科を取らずに生物だけを勉強してきた人に
取ってはハードルが高い。最後は細胞膜の電位に関するネルンス
トの式までたどり着く構成になっている。その過程で、力学,電
磁気、熱力学、気体分子運動論等に関係した話題を扱っている。
といっても、それらの分野から選ばれたトピックスさらりと解説
してあるので、本当に理解しようと思ったら、かなりの労力を要
するだろう。

補章を除けば、大体100ページで神経伝達の基礎を解説している
ので、とてもコンパクトで意欲的な一冊だと思う。補章には仕事や
エネルギー、微分方程式の話題から、コンデンサーを含む回路の
基礎が説明されている。基本的に、本文中に必要な数学的な知識
や物理の詳細は全て説明されている。とは言っても、この一冊だ
けで全てがすんなりと分かるはずもなく、多くの学生が他の参考
書も開くことになるだろう。少なくとも,私の場合には、他の参
考書も必要であった。それにも関わらず、この一冊はとて
も良いガイドラインとなっているし、一度分かってしまえば、良
いまとめになっていると感じる。ブラウン運動の箇所などは、と
ても分かりやすい説明になっていると思う。生物物理の入り口に
立っている人には、お勧めの一冊。早い段階で、この一冊を読ん
でおくと良いと思う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/613-d8ba8d2f

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

