2017-09

目次

≪ 熱力学で理解する 化学反応のしくみ (ブルーバックス) ALL エントロピーのおはなし ≫



万物を駆動する四つの法則



「万物を駆動する四つの法則」 なにか深淵なことが書かれているの
だろうかと思って読んだら、熱力学の基本法則を解説しただけのもの
だった。内容は分かりやすいと言えば分かりやすいが、物足りないと
言えば物足りない。熱力学の基本法則は第0法則〜第3法則まである
が、それらが分かったからといって、実際に応用するにはもう少しテ
クニカルなことを知る必要がある。例えば偏微分とか、完全な熱力学
関数という概念とか。だからこの本を読んだだけでは、問題を解くと
いうことに関しては全くの無力であろう。つまり使えないわけだが、
使えることを目指していない人もいるだろう。エントロピーとか、エ
ネルギーとかいった概念は物理に興味がないとしても、環境問題や生
物のエネルギー代謝とか、様々なところで必要になるから。そのため
の教養として基本的なアイディアだけを知りたいという人には打って
付けの一冊かもしれない。

まとめると、熱力学の概観を得たいという人には、読みやすくて、基
本的な事項に絞って説明してあるので良い入門書。一度熱力学を勉強
したことのある人には、もう少し突っ込んだ話が知りたいという欲求
が出てくるかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/622-0091b4cb

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

