2017-09

目次

≪ 4次元電流の性質 ALL 特殊相対論, 光子の質量についてよくある間違い  ≫

スポンサーサイト


タングラム

タングラムを買ってみました。市販のものは木でできたものや紙のものまで値段によっていろいろあるはずです。私が買ったのは500円の木でできたやつ、大きさは縦横7~8cmくらいかな、小さすぎず持ち運びも便利で気に入ってます。
タングラムって何?って思う人多いのではないでしょうか。タングラムとは正方形を7つのパーツに分けてあり、これを使っていろんな形を作るというパズルです。図を見てください、紙なら自分でも作れそうですね。何処かで見かけた事ある方もいるでしょう。子供の積み木遊びだと思うでしょうが、これはやってみるとなかなか一筋縄ではいかない問題も多く大人でも楽しめます。

tangram01.gif


たった7つのパーツで形も単純ですから、これでパズルやってもたいしたこないだろうと思うかもしれませんが、これが案外複雑。是非やってみてください。例えば下の図のような三角形を作れますか?形だけ同じになればOKです。

tangram02.gif

それで、私ができずに困っているのはしたの図、答えは説明書の最後の方についてますが、見るとつまらないので見ません。問題には辺の長さや比なども書いてませんから、似たような図形ができれば正解でしょう。 長さが書いてあるとそれがヒントになったりします。想像力でカバーしてください。
tangram03.png

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/81-253399f4

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

