2017-06

目次

≪ Q002 気体の入った缶  ALL Q003a 何秒で落ちる?  ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオス 摩擦と揺すぶりの入った振り子

カオスについて勉強して解説記事書こうと思ってたが面倒になってきたので図だけ載せておく。暇なときにこの解説記事を書こうと思うが、他にもやりたいことがいっぱいあるので取り合えず後回し。 摩擦と周期的な外力が加わった振り子の問題を数値的に解いて位相空間図を描いてみました。

θ’’(t)+b θ’(t)+ w02sin(θ(t))+c*cos(wt)=0


kyousei_furiko02.gif

このパラメーターの場合には振り子の運動は複雑だが周期的。

kyousei_furiko04.gif

このパラメーターの場合には周期性が見えない。カオス?

コメント

WHOさんへ返事

これらの記事を書いたときのファイルは全て失われてしまったので詳細はわかりません。 解説記事を書いておけばよかったのですが、忙しく取り合えず結果だけ載せたという記憶があります。それにしてもシミレーションのパラメーター設定くらいは書いておくべきでした。

私自身カオスなどについて興味を持って勉強した時期があったので、こういった記事を書いたときには何かを参考にしたと思うんですが、それも思い出せません。というわけで、この図を再現するのはちょっと難しいです。 

ちょっと質問です

ここでオメガ0は定数ですが、オメガは変数ですよね
この変数はどのように与えていますか?定数として固定してますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsphysics.blog17.fc2.com/tb.php/92-b9012405

«  | HOME |  »

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

アトム 

アトム 

趣味   近所散策と物理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。